DIY

【DIY】すき間空間 活用のススメ|空間を収納に変えるすき間収納のコツ

突然ですがウシシ
このすき間空間
なんとかしたい‼
このデッドスペース
活用できないものか?
と思ったことありませんか?
家を建てて1年目の夏。
我が家🏠
場所は和室の一角。
幅57㎝、奥行き24㎝。
モノを収納することもできず、
もったいない空間…チーン
当時、幼稚園の子どもたちが
絵本をすぐ手に取れるように、
一階に絵本を収納して
あげたかったのですが、
リビングには収納したくなくて…
このもったいない空間に
本棚を置くことにするか!
    ↓↓
幅、奥行き、高さ。
このスペースにあう
棚が欲しい‼️キラきゅんっ
でも…探しても探しても
既製品にはピッタリのサイズがない。
困ったー!ゲッソリ
と途方に暮れ、
諦めていたところ…
既製品にないんだったら
自分たちで作ってみるか?ピカ
とDIYに挑戦!
和室の一角に本棚を作ろう‼️
DIYど素人の主人と私が
チャレンジして完成したのが
すき間空間を活用した可動棚です。
{189A5D0E-3071-401A-B7D1-CB01D1F296DA}
【作り方大公開】
壁にクギを打ちたくなかったので、
まず四本の角棒に棚柱(レール)を付ける。
角棒と角棒は横につっぱり棒で固定。
{610A1746-FE95-4121-9155-9BA7F5BD37BF}
あとはフックで使いやすいように
棚の高さを調整し、
棚を取り付けて完成。
もちろん、動線は大切。ポイント
身体のサイズに合わせて
棚板を設置しましたウインク
写真は子どもの手の届かないところ。
大人の本は、大人がとりやすい高さ。
子どもの本や絵本は、
子どもたちが取りやすい高さ
に収納しています。
私たち夫婦がDIYにはまる
キッカケとなった可動棚。
既製品にないからこそ、
自分たちで作りあげる感動を味わえた
DIY作品の一つです✨