子どもの片付け

夏休みがチャンス!子どもと楽しく片づける4つのポイント

親子の片づけ問題を解決する
整理収納アドバイザー&時短アドバイザーです。

石川県金沢市で活動しています。

子どもに部屋を片付けさせるのって至難の業ですよね。夏休みは特に、お母さんは「片づけて!」とイライラしっぱなしなんてことも…。それならこの期間に、子どもを片づけ上手に変身させてみせてはいかがでしょうか?
子どもへの関わり方を変えればイライラは激減します。

今回は子どもと楽しくお片づけをするための4つのコツをお伝えします。

一緒に片づける

「お母さんと一緒に片づけると楽しい!」という子どものポジティブな感情を引き出すことが片づけてもらえるコツです。そばで一緒に取り組めば子どものやる気も続きますよ。

やって見せる、言葉で説明する

子どもにどう片づければよいのかわかるように、小さい子であれば、まずやって見せるのがよいでしょう。言葉でわかる年齢であれば「どこに何を片づけてほしいのか」を具体的な言葉で説明してあげましょう。

させてみせる

実際に子ども自身にやってもらい、片づける場所を覚えてもらうことが一番の近道です。その時に、子どもにとって片づけやすいかどうかを一緒に確認してあげましょう。

褒める

子どもが片づけられないときに注意してしまいがちですよね。そうでなく、片づけてくれた時に声をかけることが大切。「綺麗に片づいたね!」とほめてあげたり「ありがとう」という感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
子どもへの声かけや関わり方も、お片づけを進める上えとっても大切なことです。ぜひ、おこさんと一緒に楽しくお片づけしてみてくださいね。

片づけで毎日をもっとラクに!
もっと楽しく!