プライベート

【我が家の家系図】いのちのつながり

石川県金沢市
整理収納アドバイザー 田中由美子です。

主人の祖母(義母の母)が100歳で天国に旅立ちました。
今日、初七日を無事に終えました。

子どもの衝撃的な一言。
「おばあちゃんとおおばあちゃん、
親子やったん、知らんかったー」

小さいころからおばあちゃんに連れられ
おおばあちゃんちに遊びに行っていましたが

今まで誰と思っていたんだろう???

と家族一同ビックリ。

「はことって誰?」
「いとことどう違うの?」

子どもの素朴な疑問に答えるべく簡単に家系図を。

子どもたちも、ご先祖さまから受け継いでいる
いのちのつながりが少し分かったようです。

おおばあちゃんから見て
3人の子どもと7人の孫と7人のひ孫。

おおきなおばあちゃんからつながったいのち。
沢山の思い出をありがとう、おおきなおばあちゃん。

家族も自分もラクになるお片付け
一緒に見つけませんか?

☆ご提供中のメニュー