講座・セミナー

西校区 婦人学級開級式 「整理収納のきほん」講演会

石川県金沢市整理収納アドバイザー
田中由美子です。

金沢市西校下の婦人学級開級式での講演依頼を受け
「整理収納のきほん」というテーマでお話させていただきました。

毎年、婦人学級開級式は30名ぐらいの参加だそうですが
今年は、な、なんと80名。

やはり、整理収納、お片付けというテーマは皆さん興味があるのですね。

『最悪を想定して最善を尽くせ』
研修講師の仕事をしていた時、
当時、上司から教えていただいた言葉です。

今回、婦人学級での初めての講演。
色々な状況を想定して、
今、自分が持てる精一杯の力を発揮させていただきました。

あっという間の1時間。

当たり前ですが、まだまだ学ぶことが沢山。

人の心を動かすことの難しさ
参加された方々が喜んで下さった嬉しさ
自分自身を発揮できた清々しい気持ち

よしっ!この道を迷わずに進んでいこう!
と確認できた貴重な時間でした。

一つ一つの経験や出会いを宝にして
大きく成長していきたいと思います。

家族も自分もラクになるお片付け
一緒に見つけませんか?